スタッフ日記

有料老人ホームを運営する誠愛苑(※現在は東京建物シニアライフサポート株式会社です)のブログです。介護付「グレイプスウィズ 四谷」「サンスーシ大和田」「サンスーシ北浦和」、住宅型「アドニスプラザ大宮」の、各ホームの日々の様子をお伝えします。⇒⇒⇒東京建物シニアライフサポートのホームページはこちらです

2017年12月

サンスーシ北浦和では、10月~12月にかけて
近隣の小学校4年生の皆様が何日間かに分けて見学・交流会に来館されました♪
IMG_4785
初めて見る車椅子に乗ったまま乗車できるリフトカーの見学、
実際の乗車・操作体験等、皆さん興味津々でした
IMG_4789





















また、大浴場や寝台浴、チェアー浴等も見学していただきました
IMG_4904





















他、交流会で歌を唄ってくれたり、肩もみしてくれたり、手作りプレゼントを
いただいたりし、ご入居者の皆様も大変喜んでいらっしゃいました
IMG_0254
また来年もお待ちしております


009
 12月18日(月) イロドリーニ(ソプラノ・ バスバリトン・ ピアノ)の皆様に来て頂き
 クリスマスコンサートを開催しました。
 コンサートには地域の高齢者の皆様もご招待させて頂きました。

016

 中前先生の力強く美しいソプラノと上條先生の包み込むような優しい歌声が会場に響きわたり
 アンコールの声と拍手が鳴り止まない素晴らしいコンサートでした。
 



 

DSC_0085

野村幸弘先生より絵をお借りしました。

個展を開かれたり、展覧会にたくさん入選している有名な先生です。

お借りした3点の絵については、


「嫁に出したので、あとはよろしく!」


とおっしゃっていただきました。

ご家族や友人と過ごせるファミリーダイニングと、

応接室に飾らせていただきました。


先生ありがとうございました。

サンスーシ大和田では毎年恒例の餅つき大会を開催いたしました。
皆様ご一緒に「ヨイショ!ヨイショ!」の掛け声をかけながら威勢よく餅つきを行いました!

IMG_5682


IMG_5684


IMG_5686

まさに、昔取った杵柄!
杵をとる姿も、つきたての餅を丸める作業もまだまだ現役!
恐れ入りました。(笑)

入居者様の得意分野を活かしたイベント、レクレーションを多数企画し実践しております。
ホーム見学、イベントの参加も随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。




DSC_0051

寒くなってきました。春にむけてプランターを植え替えました。
春に花を見て、夏には収穫し、また植えて秋に収穫できれば、、、と思っています。

中庭にて園芸療法を行っていきます
これから、いろいろなお花やお野菜を入居者様とお世話し収穫して
日々変わる色とりどりのお花をブログでもご紹介していきます。

是非お楽しみ下さい。

DSC_0015AED

全職員が参加しました。
連携が大事!
職員みんな、声を掛け合い、疲れたら心臓マッサージを交代しつつ、
ひとりが救急車を手配し、もうひとりがAED機器を準備!

いろいろな研修を行い、介護技術向上に励んでいます。

1月には四谷消防署の、「救命救急講習」に参加してきます。



DSC_0041
ダイニングから、見える庭のもみじが紅くなりました。
ご見学の際は、ぜひご覧ください。

 サンスーシ北浦和では、11月も沢山のイベントが開催されました!


 まずは、秋ということで読書、焼き芋大会です

IMG_5061
























IMG_5036
 
 美味しく焼き上がりました!

IMG_5041


 また、毎月恒例のお誕生日会、コンサート等も開催されました!

IMG_5003
























 こちらの紅葉は、サンスーシ北浦和の大浴場から眺められる光景です
 この季節にしか観賞できない「紅葉風呂」です!
IMG_5028
























このページのトップヘ