スタッフ日記

有料老人ホームを運営する誠愛苑(※現在は東京建物シニアライフサポート株式会社です)のブログです。介護付「グレイプスウィズ 四谷」「サンスーシ大和田」「サンスーシ北浦和」、住宅型「アドニスプラザ大宮」の、各ホームの日々の様子をお伝えします。⇒⇒⇒東京建物シニアライフサポートのホームページはこちらです

2017年04月

IMG_0043

















                                                               


サンスーシ北浦和では、フラワーアレンジメントの先生にご来館いただき、
〔フラワーアレンジメント教室〕を開催いたしました
20名以上の入居者の皆様にご参加いただき、大好評でした
IMG_4050
皆様の真剣な眼差しがとても印象的でした
IMG_4044

















                            


出来上がった作品は様々でしたが、どの作品もとても素敵でした
また来月も開催予定です

IMG_6167
 お元気な方が多い施設ですが、お買い物用のカート・歩きやすい靴
 などの相談に親切に対応して頂きました。
 トーカイさんにはご近所のよしみもあり定期的に福祉用具の相談に
 のって頂いています。


IMG_6164
 毎週月曜日の午後、近所の八百屋(花銀)さんが移動販売に来てくれます
 新鮮な果物やあんみつ・甘酒や菓子パンまで入居者の皆様には勿論喜ばれていますが
 近くにお住まいの地域の方にもご利用頂いております。
 地域の商店や近くにお住まいの皆様との交流が盛んなアドニスプラザ大宮です。
 


IMG_6140

IMG_6144


IMG_6152

 入居者様、地域の皆様との交流の場にもなっている[いちごクラブ]
 ワンコインでフラワーアレンジメントを楽しみました。
 
IMG_6158

 フラワーアレンジメントの後は、セラバンド使って健康体操 
 笑顔が溢れるイベントでした
 講師の佐々木先生から皆さんの笑顔は最後に活けるバラの花です。
 沢山笑って大輪のバラになって下さいと素敵なお話がありました

4月17日は【マジック11様】をお招きして、マジックショーを開催いたしました。
a

キーワードは『魔法』
目の前で繰り広げられる魔法の数々…

魔法の粉をかけると白いスカーフが青色や赤色に変化します。
1 (1)

魔法の筒に通すとコーラの瓶は消えてしまい、
2

魔法の絵本は、ペンで表紙をなぞるだけでストーリーが浮かび上がります。
3

不可能と思われることや、どんなに突拍子もないことでも、ひとつの物語として自由に語られます。

そして物語には、現実を揺り動かす力が秘められています。

この日はマジックショーを通じて、『魔法がかかる』という物語をマジック11様に語っていただき、皆様と楽しみました。
5

当苑では、すべてのご入居者様やご家族様、ご来苑いただいた方の思いや希望も
なにものにも束縛されずありありと表現され、尊重されます。

4月17日、サンスーシ大和田は『魔法がかかった日』となりました。
6

 

IMG_4040




































4月15日、サンスーシ北浦和の庭園では、鯉のぼりが泳いでいます(^^)/♪
風に乗り泳ぐ姿は、壮大です!
IMG_3992

庭園のしだれ桜も見頃を迎えました♪
最近では、近くのソメイヨシノの桜を見に行ったり、
本日は、毎月恒例のお誕生日会の後、
「ヴァイオリン・チェロ」のコンサートがありました!
サンスーシ北浦和は、本日も盛り上がっております
IMG_4032IMG_4041


















































サンスーシ大和田でも、毎年この季節になると、ご入居者様と桜を見に出掛けます。
1

あるご入居者様をお花見にお誘いしたときのことです。
その方がポツンとつぶやきました。
「人生でいちばんのあの桜にはかなわない」

その表情はとても穏やかで、でもどこか寂しげでもあります。
思い出しているその桜は、もう見ることができない桜なのかもしれません。
2

「人生でいちばんのあの桜にはかなわない」
その言葉に私もしみじみと共感しました。

私にも人生でいちばんの桜があり、
特にこの時季になると、その風景が、その時の思い出とともに色鮮やかに蘇ります。

きっとご入居者様おひとりおひとりにもいちばんの桜があるのでしょう。
3

そんないちばんの桜にはかなわないかもしれないけれど、今年も私たちと桜を見に行きましょう。
来年も、その次の桜も、みんなでいっしょに見に行きましょう。

44

「人生でいちばんのあの桜にはかなわない」と仰っていたご入居者様も、
今ここにある桜に笑顔を見せてくれました。

5 (1)

サンスーシ大和田の4月7日の昼食は【セレクトメニュー】でした。

【セレクトメニュー】では二つの献立をご用意し、ご入居者様にお好きなほうを選んで決めていただきます。

本日のメニューは A.ミックスフライ
         B.豚肉の生姜焼き でした。
IMG_4484

事前のお申し込みでは、ご入居の方の約40名様がミックスフライ、10名様が豚肉の生姜焼きをお選びくださいました。

「カレンダーの日付に丸をつけて楽しみにしていたの!」というご入居者様もおられます。

食堂にいらっしゃった皆様は「今日はセレクトの日だね」と嬉しそうなご様子。

IMG_4487

素晴らしいお食事の時間となりました !

004
   毎週火曜日の午後はストレッチ体操の時間です
  003
   ピアノの伴奏でリラックスしながら、ゆったり身体をほぐしていきます
   あっという間の30分でした。 お疲れ様でした

005

 花見の名所、大宮公園にやってきました
008
 青空に桜色が映え、自然に感謝したい気持ちでいっぱいになりました

006
      もう、満開でしょうか? 

010
  動物園ではカピパラが入居者様の人気者でした
 

4月3日のお昼は音楽療法の時間でした。
IMG_4429

今日の音楽療法の選曲は、一味違います…

まずは電車・列車・汽車の歌が次々登場!

ピアノの音色に合わせて、皆様で元気よく合唱します。
IMG_4433



















「むかし、遠足に行ったときに唄った!」と懐かしいご入居者様。
IMG_4437



















高原♪列車は♪ラララララ~行くよ~!

音楽療法士から、
国鉄からJRに生まれ変わって今年の4月1日で30周年という解説 がはいります。
それで今日は「電車の歌」だったんですね!

その後は、季節の春の歌…皆様大好きな定番の歌…と続きま した。
IMG_4448 

















 

このページのトップヘ