スタッフ日記

有料老人ホームを運営する誠愛苑(※現在は東京建物シニアライフサポート株式会社です)のブログです。介護付「グレイプスウィズ 四谷」「サンスーシ大和田」「サンスーシ北浦和」、住宅型「アドニスプラザ大宮」の、各ホームの日々の様子をお伝えします。⇒⇒⇒東京建物シニアライフサポートのホームページはこちらです

2017年01月

もうすぐ節分ですね!

2月3日は、サンスーシ大和田でも毎年恒例の豆まき行事を 計画しております。


そんななか、ふと…苑内の屋上庭園に出てみると 
IMG_4096

サンスーシ大和田では、どうやらオニも準備をすすめているようです…

天気が良い日だったので、天日干ししたかったのでしょうね。
IMG_4095

もちろん、2月3日は負けません!

ご入居者様のお力も借りて、オニに打ち勝ちます!

IMG_4097



 

1月25日は、「よさこい」のボランティア様にご来苑いただき、踊りを披露していただきました。
IMG_4063

後半は、ご入居者様や職員もいっしょに参加してのダンス!ダンス!
IMG_4042
アンコールを含めた約40分間、会場はたいへん盛り上がりました。


1月28日は、手話ダンスの日。
IMG_4082

ボランティア様のご協力のもと、サンスーシ大和田では、
ご入居者様が実際に参加して楽しめるレクリエーションを多数企画しております!
1





 

先日、ご入居者の皆様と梅のつるし飾りをつくりました。

材料はフェルト生地です。 
IMG_3953

皆様で輪になって、「その色きれいねー」「ここはどうしたらいいかしら」と協力しながら制作を楽しみました。
無題
出来上がった梅の花は、それぞれに個性のある一輪だけのものです。


こちらは、食堂のテーブルを飾る可憐な植物。
紫御殿といいます。別名はパープルハート。
IMG_3991
あるご入居者様が、ご自宅の庭から摘んできて活けてくださいました。

ピンク色の奇麗な花を開かせます。
しかし、朝に咲いて夕方にはしぼんでしまう短い開花だけに、皆様テーブルを囲むたび、
「あのつぼみがそろそろ咲きそうね」と楽しみにされています。

花言葉は「変わらぬ愛」

サンスーシ大和田に咲く皆様のパープルハートをこれからも見守ってまいります。
IMG_3957





 

IMG_3686


      新年明けましておめでとうございます!
      本年もよろしくお願いいたします!
      新年
早々当施設から富士山が眺められました!

IMG_3693IMG_3705















 ↑ 正面玄関に飾られている生け花です                      ↑ おせち御膳です

IMG_3736
IMG_3740
        
           その後、皆で合唱 ・ 当施設長による獅子舞 ・ 職員による二人羽織などの余興で
           大変盛り上がりました

           今年、皆様にとって良い年となりますように


IMG_5507
 2017年も新年会で始まりました おせち料理とお屠蘇で乾杯!

IMG_5511
 獅子舞のスタンバイOK!今年もやる気十分

IMG_5513
 入居者の皆様からは拍手と笑顔を頂きました
 今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

サンスーシ大和田のお正月の様子です。

獅子舞登場!
3
 
ご入居者様からは、「かわいいー!」とか「やさしい!」とか歓声があがりました。
2
皆さまに一年間、良いお年を送っていただけるよう、頭を噛ませていただき、厄払いをしております。
「不安なものはすべて食べてやる!」そんな獅子の気持ちが、私にはよくわかります…


そしてこちらは、皆さまといっしょにつくった絵馬。
お願いがこめられています。 
 IMG_3921
IMG_3922


近隣の神社に初詣にも行きました。
IMG_3925

IMG_3928
帰り道、「今年も初詣に行けてよかった」とホッとされていたご様子。
また来年、みんなでいっしょに来ましょうね!


このページのトップヘ