スタッフ日記

有料老人ホームを運営する誠愛苑(※現在は東京建物シニアライフサポート株式会社です)のブログです。介護付「グレイプスウィズ 四谷」「サンスーシ大和田」「サンスーシ北浦和」、住宅型「アドニスプラザ大宮」の、各ホームの日々の様子をお伝えします。⇒⇒⇒東京建物シニアライフサポートのホームページはこちらです

2016年06月

IMG_4163
サンスーシ北浦和では、〈絃友会〉の方々による、
【津軽三味線・民謡ライブ】を開催致しました。

IMG_4179
皆様大変楽しみにしていらっしゃり、多くのご入居者様にご参加頂きました。

IMG_4192
三味線あり、民謡あり、盆踊りありと、とても賑やかなステージとなりました。
“佐渡おけさ節”“炭坑節”などは口ずさむ方や手拍子を取るお姿も見られました。

IMG_4203
スタッフも入居者様と一緒になり炭坑節を歌っています♪♪

IMG_4212
ご自分で挙手をされ、「私も歌いたいです」と積極的にご参加されるお姿もございました。大きなお声でとても上手に歌われ、拍手喝采!!!
サンスーシ北浦和のホールが一つになった瞬間でした。

IMG_4227

サンスーシ北浦和では、医療法人誠光会 さいたま・東京・城東在宅医療クリニックの井上和男先生を講師にお招きし【認知症セミナー】を開催しました。

IMG_2698

医大生や看護学生の方々にも講義をしていらっしゃるということで、語り口調が軽妙で、とても分かりやすく教えて頂きました。

IMG_2700

認知症の症状について、説明して頂きました。
認知症と診断されても、病名を過度に気にしなくていい。「病名」より「その人」というお話が印象的でした。
サンスーシ北浦和でも、おひとりお一人の心の声を聴き、寄り添って行くことを実践してまいります。


IMG_2701

今後も、地域の皆様に向けてセミナーを開催していこうと思います。
見学も随時受け付けております!!

 







017
 
 梅雨のうっとうしさを吹き飛ばすようにと、この時期アドニスプラザ大宮では
 「あじさいコンサートを」毎年行っています。
 今日は、ピアノのあつみ先生・フルートの中村先生・歌の高橋先生をお招き
 しミニコンサートを開催致しました。
 

024

 高橋先生の歌声が会場に響きわたり入居者の皆様も感動に包まれ
 いつまでも、いつまでも拍手は鳴り止みませんでした
 音楽は人を幸せな気持ちにしてくれます。
 先生方、本当にありがとうございました

このページのトップヘ