有料老人ホームを運営している「誠愛苑」の公式サイトです。

見学予約採用情報
文字サイズ
  • TOP
  • > 誠愛苑日記(有料老人ホーム)

誠愛苑日記(有料老人ホーム)

サンスーシ北浦和

クリスマスイルミネーション&焼き芋 ~サンスーシ北浦和~

サンスーシ北浦和

2016年12月06日

IMG_3601




















12月4日(日)、サンスーシ北浦和は、すでにクリスマスムード一色となっています!
夕食時には庭のクリスマスイルミネーションがとても綺麗です
IMG_3569























IMG_3586
IMG_3581
また、おやつの時間には焼き芋を焼いて、ご入居者の皆様に振る舞わせていただきました!
焼き芋がとろっとろで、職員もいただきましたが驚く程美味しかったです!
ご入居者の皆様も「すっごい美味しい!」と感動されていました



ご入居者様による作品 ~サンスーシ北浦和~

サンスーシ北浦和

2016年12月04日

IMG_3552























こちらは、サンスーシ北浦和のご入居者様が作成された鳥です!
お人柄も手先の器用さもとても素晴らしい方です。
あまりの作品の素晴らしさに感動しました!
エントランス正面に飾らせていただいてます
IMG_3567

IMG_3579























カメラ目線の鳥さんは、まるで生きているかのようです!
他のご入居者様も足を止めて眺められていらっしゃいました



フォトフレーム作り ~サンスーシ北浦和~

サンスーシ北浦和

2016年11月04日

サンスーシ北浦和では10月末、3回に分かれて
フォトフレーム作りのレクリエーションを行いました!
029
皆様、お好きな柄を選び、真剣な眼差しで楽しんで作成されていらっしゃいました
025
























146























出来上がったフォトフレームは色とりどりで、どれもとても素敵です
作品を持って撮った写真を職員で作成して、お渡しする予定です
どの方も素敵な笑顔の写真で、また一つ素敵な思い出が出来ました







小学生見学会 ~サンスーシ北浦和~

サンスーシ北浦和

2016年10月15日

10月11日(火)、本日は “栄和小学校4年生、2クラス(70名)” の皆様に
実際の高齢者施設見学の為、サンスーシ北浦和に来館して
いただきました!皆さん、とっても礼儀正しく感動いたしました

IMG_3108

IMG_3119

IMG_3127























車椅子のまま乗車することが出来るリフトカーの乗車体験、
寝たまま入浴する事が出来る機械浴の見学、
その後、小学生の皆様による合唱披露(とっても素敵な歌声でした♪)、
ご入居者の皆様との交流(手作りの絵手紙をいただきました♪)等
約1時間でしたが楽しくてあっという間に時間が過ぎました

10月~12月にかけて計9回来館していただく予定です
またのご来館を楽しみにしております


~敬老の日~  サンスーシ北浦和

サンスーシ北浦和

2016年09月22日

IMG_3026


9月19日(月)敬老の日、サンスーシ北浦和では入居者の皆様に
日頃の感謝を込めて【感謝状の進呈】、【ジョニーさんのギターコンサート】の
イベントを開催いたしました

ギターコンサートは、ジョニーさん(ニックネーム)の素晴らしい歌声に入居者の皆様も
感動されていました
また、トークもとても面白く、合唱では入居者の皆様の素敵な歌声も多く聞こえました
その後は、職員手作りによる“感謝状”を施設長から代表のご入居者様に進呈させて
いただきました!

入居者の皆様に喜んでいただき、職員も嬉しい限りでございます

IMG_3058


















サンスーシ北浦和 ~夏祭り~

サンスーシ北浦和

2016年08月04日

7月30日(土)、サンスーシ北浦和では夏祭り開催されました!!
102

『わっしょい!』の掛け声と共に御神輿が登場!!
屋台は、かき氷・射的・綿あめ・ヨーヨー等のブースが設けられ、入居者の皆様に大変喜んでいただけました

104
140

ボランティア活動されている[上尾さくら会]の皆様による盆踊り、
[さいたまビートフィフティーズ]の皆様によるライブも大変盛り上がりました!!

150

食事課の手作りによるバイキング形式の数々の料理も、とっても美味しくて、
入居者の皆様、ご家族様、職員に大好評でした!!!



津軽三味線・民謡ライブ☆サンスーシ北浦和

サンスーシ北浦和

2016年06月25日

IMG_4163
サンスーシ北浦和では、〈絃友会〉の方々による、
【津軽三味線・民謡ライブ】を開催致しました。

IMG_4179
皆様大変楽しみにしていらっしゃり、多くのご入居者様にご参加頂きました。

IMG_4192
三味線あり、民謡あり、盆踊りありと、とても賑やかなステージとなりました。
“佐渡おけさ節”“炭坑節”などは口ずさむ方や手拍子を取るお姿も見られました。

IMG_4203
スタッフも入居者様と一緒になり炭坑節を歌っています♪♪

IMG_4212
ご自分で挙手をされ、「私も歌いたいです」と積極的にご参加されるお姿もございました。大きなお声でとても上手に歌われ、拍手喝采!!!
サンスーシ北浦和のホールが一つになった瞬間でした。


認知症セミナー開催☆サンスーシ北浦和

サンスーシ北浦和

2016年06月25日

IMG_4227

サンスーシ北浦和では、医療法人誠光会 さいたま・東京・城東在宅医療クリニックの井上和男先生を講師にお招きし【認知症セミナー】を開催しました。

IMG_2698

医大生や看護学生の方々にも講義をしていらっしゃるということで、語り口調が軽妙で、とても分かりやすく教えて頂きました。

IMG_2700

認知症の症状について、説明して頂きました。
認知症と診断されても、病名を過度に気にしなくていい。「病名」より「その人」というお話が印象的でした。
サンスーシ北浦和でも、おひとりお一人の心の声を聴き、寄り添って行くことを実践してまいります。


IMG_2701

今後も、地域の皆様に向けてセミナーを開催していこうと思います。
見学も随時受け付けております!!

 









よさこいボランティア☆サンスーシ北浦和

サンスーシ北浦和

2016年05月12日

サンスーシ北浦和では、よさこいのボランティアの皆さんがいらっしゃいました。
楽しい演舞を披露してくださいました。
入居者の皆様は「とても楽しかったわ」と喜んでいらしゃいました^^)/
IMG_2621

IMG_2624


歌のコンサート☆サンスーシ北浦和

サンスーシ北浦和

2016年04月17日

サンスーシ北浦和では、「アンサンブル彩」の皆さんにより歌のコンサートが開催されました。
春の唱歌から始まり、お母さんの歌、ふるさとなど全22曲を入居者の皆さんと楽しく歌いました♪♪
入居者様は「今日は楽しかったわ!」「季節を感じるわ~」言っておられました!楽しい時間でした(^^)/
IMG_2568