埼玉県で老人ホームを運営している「誠愛苑」の公式サイトです。

見学予約採用情報
文字サイズ
  • TOP
  • > 誠愛苑日記(埼玉の有料老人ホーム)

誠愛苑日記(埼玉の有料老人ホーム)

2015年03月

春の書☆サンスーシ北浦和

サンスーシ北浦和

2015年03月26日

春の書ご近所の習字教室の先生に「春の書」をご指導いただきました。
一昨日のさくら開花宣言もあり、「桜」「さくら」の文字を揮毫して、
たっぷり1時間ほど習字を楽しんでいただきました。
次回の作品はコンクールに参加できるように頑張ります。


春の日差しに誘われて☆サンスーシ北浦和

サンスーシ北浦和

2015年03月17日

春の日差し 北浦和今日のさいたま市内は春の陽気で気温は17度~20度を記録しました。
久しぶりの暖かさに誘われ午前と午後に分かれ、花咲くお庭で日光浴をしました。



春の健康診断☆サンスーシ北浦和

サンスーシ北浦和

2015年03月16日

北浦和 バス入居者の皆様と職員の健康診断を3月16日&17日の両日で行います。

血液検査、尿検査、レントゲン、心電図、聴力、視力、
身長、体重、血圧などを行います。

皆さんお元気ですが、検査をすると早期に病気を発見でき、
安心できるので必ず受けていただきます。

〜琴〜【サンスーシ大和田 】

サンスーシ大和田

2015年03月08日

大和田 琴本日午後は、ボランティア活動されている
「琴の会 よろこび」の皆様にお越しいただきました!

一緒に合唱したり、皆様大変喜ばれていました。
以前にお琴をされている入居者の方も何名様かいらして、
「あれは生田流じゃなくて、山田流よね」等と話に花が
咲いていました(*^-^*)
また、「もう少し聞きたかったわ」等と仰っていただけました!

「琴の会 よろこび」の皆様ありがとうございました(^-^)
また、よろしくお願い致します。

しあわせトンボ☆サンスーシ北浦和

サンスーシ北浦和

2015年03月05日

北浦和 写真
お雛まつりパート2ということで、ボランティアグループ「しあわせトンボ」の
皆様が来館されました。

総勢7名の方の歌あり、踊りあり、三味線やギター演奏など
盛りだくさんの楽しい時間を提供いただきました。

いつも皆さんと歌ったり踊ったりで、88歳になられた女性演者の
「岸壁の母」「瞼の母」の迫真の演技は涙もんでした。

次は9月の敬老のに日にお会いできることを約束してお別れしました。



ひな祭り会★サンスーシ北浦和★

サンスーシ北浦和

2015年03月03日

北浦和 ひな祭り


3月3日、今日はひな祭り(^o^)

入居者の皆様と「うれしいひな祭り」「春が来た」「北国の春」などを歌い
楽しく過ごしました☆☆

ティータイムは甘酒を召し上がりました(^_^)v


ひな祭りコンサート☆アドニスプラザ大宮

アドニスプラザ大宮

2015年03月03日

大宮 ひな祭り3月2日ひな祭りイブ?にアドニスプラザ大宮ではピアノとフルートの
コンサートがありました。クラシックの他にも八代亜紀さんの
舟歌やコーヒールンバなどをアレンジして聴かせてくれました
最後の曲「花は咲く」では会場のどこからともなく歌声が聞こえそれが
大きな輪になりすばらしいコンサートになりました。
あつみ先生・中村先生素敵な演奏ありがとうございました(^^)/

ひな祭りコンサート 2☆アドニスプラザ大宮

アドニスプラザ大宮

2015年03月02日

大宮 ひな祭り2ひな祭りコンサートのもう一つの楽しみはお食事!
この日のメニューは色鮮やかな〔菜の花ご飯・春のてんぷら
茶碗蒸し・イチゴのロールケーキ〕目でも味でも楽しめました。

ひな祭りコンサート☆アドニスプラザ大宮

アドニスプラザ大宮

2015年03月02日

大宮 ひな祭り

3月2日ひな祭りイブ?にアドニスプラザ大宮ではピアノとフルートの
コンサートがありました。クラシックの他にも八代亜紀さんの
舟歌やコーヒールンバなどをアレンジして聴かせてくれました
最後の曲「花は咲く」では会場のどこからともなく歌声が聞こえそれが
大きな輪になりすばらしいコンサートになりました。
あつみ先生・中村先生素敵な演奏ありがとうございました(^^)/



〜さくら餅〜【サンスーシ大和田】 

サンスーシ大和田

2015年03月01日

大和田 さくらもち本日午後は、もうすぐひな祭りという事で
職員による「離さんか じいさん」という寸劇の後、
食事課が丹精込めて作った「さくら餅」が
振る舞われました!

さくら餅は入居者の皆様にも水で手を濡らして
いただき、餅を広げて餡を乗せ、葉で包んで
いただきました!
皆様美味しそうに召し上がっていました(^-^)

入居者の皆様に喜んでいただき、
職員も嬉しい限りでございます\(^_^)/