埼玉県で老人ホームを運営している「誠愛苑」の公式サイトです。

見学予約採用情報
文字サイズ
  • TOP
  • > 誠愛苑日記(埼玉の有料老人ホーム)

誠愛苑日記(埼玉の有料老人ホーム)

サンスーシ大和田のお正月☆

2017年01月04日

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

サンスーシ大和田のお正月の様子です。

獅子舞登場!
3
 
ご入居者様からは、「かわいいー!」とか「やさしい!」とか歓声があがりました。
2
皆さまに一年間、良いお年を送っていただけるよう、頭を噛ませていただき、厄払いをしております。
「不安なものはすべて食べてやる!」そんな獅子の気持ちが、私にはよくわかります…


そしてこちらは、皆さまといっしょにつくった絵馬。
お願いがこめられています。 
 IMG_3921
IMG_3922


近隣の神社に初詣にも行きました。
IMG_3925

IMG_3928
帰り道、「今年も初詣に行けてよかった」とホッとされていたご様子。
また来年、みんなでいっしょに来ましょうね!




年末の行事 ~サンスーシ北浦和~

2016年12月28日

IMG_3679




















12月、サンスーシ北浦和では「お誕生日会、餅つき大会(豪華なバイキング形式の料理が並びました!!)、
クリスマス会、ゆず湯等々」様々な行事を開催させていただきました

そして本日、サンスーシ北浦和に「門松」がやってきました(^^)/♪
早いもので今年も残り3日となり、新しい年を迎える準備が整いつつあります!!IMG_3681
↑こちら中央に写っている鏡餅は餅つき大会でついた餅です
IMG_3659IMG_3661









































ゆず湯は、運を呼び込む前に体を清めて厄払いをするための禊(みそぎ)だそうです。
血行を促進して冷え性をやわらげたり、体を温めて風邪を予防する働きがあり、
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果もあり、香りによるリラックス効果も
あるため、元気に冬を越すためにも大いに役立つそうです!

様々な行事等でご入居者の皆様に楽しんでいただき、職員も嬉しい限りでございます


お餅つき

アドニスプラザ大宮

2016年12月28日



068
恒例のおもちつきでは入居者の皆様が大活躍して下さいました。

069
 お餅つきの後はお楽しみバイキング料理に舌鼓 お寿司も握りたて
 をお腹いっぱい頂きました





クリスマスコンサート

アドニスプラザ大宮

2016年12月28日

 
031
  クリスマスコンサートはピアノ・フルートの演奏と・歌が素晴らしかったです

037
 一緒に歌いましょう!のコーナーでは高橋先生とクリスマスソングを楽し
 みました
 ピアノのあつみ先生・フルートの中村先生・歌の高橋先生ステキなクリス
 マスをありがとうございました


クリスマス会☆サンスーシ大和田

2016年12月25日

☆12月21日はサンスーシ大和田のクリスマス会でした!☆

クリスマス会前半は、オルゴールの演奏会を開催。

オルゴール演奏家の『オルガネッタ』遠藤様をお招きして、 クリスマスにふさわしい癒しの音色を奏でていただきました。
オルゴールにもいろいろ種類があるんですね!
機械仕掛けで自動演奏されるもの、演奏者が手でハンドルを回して演奏するもの、大きなもの、小さなもの。
IMG_3777


こちらは、パイプ式のオルゴール。
「ブック」と呼ばれる楽譜を演奏家が使用します。重厚な音が響きました。
IMG_3779

こちらは手のひらサイズの可愛らしいオルゴール。音楽と同時に小鳥が飛び出てきました!
IMG_3785
私は、オルゴールは「聴く」だけの 楽器と勘違いしていましたが、演奏したり、触ったり、見たり、いろいろと楽しみ方があるんですね。



クリスマス会後半は、ご入居者の皆さまとホットケーキを焼いて、パーティを楽しみました。
1
穏やかな演奏会から一転!わいわいと活気のあるパーティになりました☆



餅つき大会☆サンスーシ大和田

2016年12月19日

サンスーシ大和田では、12月18日に餅つき大会を開催いたしました!

臼を囲んだ皆さまの「よいしょ!」「よいしょ!」という元気な掛け声のもと、ご入居者様と一緒にお餅をついていきます。
moti

その後、つきあがったホカホカのお餅をご入居者様といっしょに丸めて、味付けをしました。
moti2

出来上がったのは、「あんこ」「ずんだ」「カラミ」の三色のお餅。
moti3

餅つき大会当日の昼食はバイキング方式となり、皆さまお餅といっしょにお食事を楽しんでおられました!
moti4




 

もうすぐクリスマス☆サンスーシ大和田

2016年12月11日

12月に入り、サンスーシ大和田ではご入居者様といっしょにクリスマスツリーの飾り付けをしました。
無題

2

「星はここがいいわね」 「ここはこんな色でどうかしら」 「この飾りかわいいわね!」

出来上がったとても華やかなクリスマスツリーに大歓声!

3

サンスーシ大和田では、1221日にクリスマス会を予定しています。
みなさまに楽しんでいただける企画を考えております!
 

クリスマスイルミネーション&焼き芋 ~サンスーシ北浦和~

サンスーシ北浦和

2016年12月06日

IMG_3601




















12月4日(日)、サンスーシ北浦和は、すでにクリスマスムード一色となっています!
夕食時には庭のクリスマスイルミネーションがとても綺麗です
IMG_3569























IMG_3586
IMG_3581
また、おやつの時間には焼き芋を焼いて、ご入居者の皆様に振る舞わせていただきました!
焼き芋がとろっとろで、職員もいただきましたが驚く程美味しかったです!
ご入居者の皆様も「すっごい美味しい!」と感動されていました



ご入居者様による作品 ~サンスーシ北浦和~

サンスーシ北浦和

2016年12月04日

IMG_3552























こちらは、サンスーシ北浦和のご入居者様が作成された鳥です!
お人柄も手先の器用さもとても素晴らしい方です。
あまりの作品の素晴らしさに感動しました!
エントランス正面に飾らせていただいてます
IMG_3567

IMG_3579























カメラ目線の鳥さんは、まるで生きているかのようです!
他のご入居者様も足を止めて眺められていらっしゃいました



サンスーシ大和田☆ワンちゃんが遊びに来ました!

サンスーシ大和田

2016年11月30日

ミニチュアシュナイザー『二―ル』くんがホームに遊びに来ました!!わん!
犬好きなご入居者様が多くいらっしゃり、手を差し伸べて「可愛いわね」と頭を撫でるお姿が印象的でした。
IMG_3572


「おりこうさんだねぇ、また遊びに来てね!」と握手でお別れしました。
IMG_3574