有料老人ホームを運営している「誠愛苑」の公式サイトです。

見学予約採用情報
文字サイズ
  • TOP
  • > 誠愛苑日記(有料老人ホーム)

誠愛苑日記(有料老人ホーム)

桜のある風景☆サンスーシ大和田

2017年04月11日

サンスーシ大和田でも、毎年この季節になると、ご入居者様と桜を見に出掛けます。
1

あるご入居者様をお花見にお誘いしたときのことです。
その方がポツンとつぶやきました。
「人生でいちばんのあの桜にはかなわない」

その表情はとても穏やかで、でもどこか寂しげでもあります。
思い出しているその桜は、もう見ることができない桜なのかもしれません。
2

「人生でいちばんのあの桜にはかなわない」
その言葉に私もしみじみと共感しました。

私にも人生でいちばんの桜があり、
特にこの時季になると、その風景が、その時の思い出とともに色鮮やかに蘇ります。

きっとご入居者様おひとりおひとりにもいちばんの桜があるのでしょう。
3

そんないちばんの桜にはかなわないかもしれないけれど、今年も私たちと桜を見に行きましょう。
来年も、その次の桜も、みんなでいっしょに見に行きましょう。

44

「人生でいちばんのあの桜にはかなわない」と仰っていたご入居者様も、
今ここにある桜に笑顔を見せてくれました。

5 (1)



セレクトの日☆サンスーシ大和田

2017年04月07日

サンスーシ大和田の4月7日の昼食は【セレクトメニュー】でした。

【セレクトメニュー】では二つの献立をご用意し、ご入居者様にお好きなほうを選んで決めていただきます。

本日のメニューは A.ミックスフライ
         B.豚肉の生姜焼き でした。
IMG_4484

事前のお申し込みでは、ご入居の方の約40名様がミックスフライ、10名様が豚肉の生姜焼きをお選びくださいました。

「カレンダーの日付に丸をつけて楽しみにしていたの!」というご入居者様もおられます。

食堂にいらっしゃった皆様は「今日はセレクトの日だね」と嬉しそうなご様子。

IMG_4487

素晴らしいお食事の時間となりました !

ストレッチ体操

アドニスプラザ大宮

2017年04月04日

004
   毎週火曜日の午後はストレッチ体操の時間です
  003
   ピアノの伴奏でリラックスしながら、ゆったり身体をほぐしていきます
   あっという間の30分でした。 お疲れ様でした

春のお花見

アドニスプラザ大宮

2017年04月03日

005

 花見の名所、大宮公園にやってきました
008
 青空に桜色が映え、自然に感謝したい気持ちでいっぱいになりました

006
      もう、満開でしょうか? 

010
  動物園ではカピパラが入居者様の人気者でした
 

電車の歌☆サンスーシ大和田

2017年04月03日

4月3日のお昼は音楽療法の時間でした。
IMG_4429

今日の音楽療法の選曲は、一味違います…

まずは電車・列車・汽車の歌が次々登場!

ピアノの音色に合わせて、皆様で元気よく合唱します。
IMG_4433



















「むかし、遠足に行ったときに唄った!」と懐かしいご入居者様。
IMG_4437



















高原♪列車は♪ラララララ~行くよ~!

音楽療法士から、
国鉄からJRに生まれ変わって今年の4月1日で30周年という解説 がはいります。
それで今日は「電車の歌」だったんですね!

その後は、季節の春の歌…皆様大好きな定番の歌…と続きま した。
IMG_4448 

















 

梅まつり☆サンスーシ大和田

2017年03月13日

ご入居者の皆さまと、大宮第二公園の【梅まつり】を見学しました。
2@

梅林では、約40品種500本の梅が開花しています!
3@

そのほか、大陶器市・折り紙作品展などの会場もありました。
5

「人混みの中を歩くのも、たまにはいいわね」
6@

6

春の暖かさと、お祭りの熱気を感じた一日でした。
1




落語の日☆サンスーシ大和田

2017年03月12日

サンスーシ大和田では3月8日に、落語家の参遊亭英遊様をお招きして、落語会を開催いたしました。
○ (3)

前半は、創作落語の披露。

参遊亭英遊様はボランティアとしてご来苑くださいました。
ですので、本来のお仕事が別にございます。

そのプロフェッショナルな業務を題材とした創作落語です。
○ (4)
「ふむふむ…おもしろいだけでなく、為にもなる!」


後半は、真髄ともいえる古典落語の披露。

心なしか、英遊様の表情が変化したように感じます…
○
そういえば、メガネを外していますね。


○ (2)
ご入居者様にもとても喜んでいただき、楽しいひと時となりました。

創作落語で笑う方。
古典落語で笑う方。
両方で笑う方。

笑いのツボも人それぞれなのだと改めて実感いたしました。





 

桃花祭りコンサート

アドニスプラザ大宮

2017年03月03日

紙芝居☆サンスーシ大和田

2017年02月24日

2月22日は、【やぎさん一座様】をお招きして紙芝居の上映会を開催いたしました。
1

2

3


4

紙芝居の後は、皆さまで歌の合唱!

懐かしい紙芝居の雰囲気と思い出を楽しむことができました。



いちごクラブのイベント

アドニスプラザ大宮

2017年02月15日

IMG_5667
 入居者様、地域の高齢者の方をお招きし「ワンコインアレンジメント」
 を始めました。
 花材は[梅・スイートピー・きんかん・マドリカヤ・ゴールドクレスト]など
 春よこい!がテーマです

IMG_5677
 500円でこんなに可愛らしい作品が出来上がりました

011
 アレンジメントの後はゲームで楽しみながら筋力アップ
 講師はシニアサポートセンターの佐々木さんです。楽しい
 時間をありがとうございました。次回は3月15日(水)14:00
 からです。お気軽に遊びにいらして下さい