埼玉県で老人ホームを運営している「誠愛苑」の公式サイトです。

見学予約採用情報
文字サイズ
  • TOP
  • > 誠愛苑日記(埼玉の有料老人ホーム)

誠愛苑日記(埼玉の有料老人ホーム)

梅まつり☆サンスーシ大和田

2017年03月13日

ご入居者の皆さまと、大宮第二公園の【梅まつり】を見学しました。
2@

梅林では、約40品種500本の梅が開花しています!
3@

そのほか、大陶器市・折り紙作品展などの会場もありました。
5

「人混みの中を歩くのも、たまにはいいわね」
6@

6

春の暖かさと、お祭りの熱気を感じた一日でした。
1
















 

落語の日☆サンスーシ大和田

2017年03月12日

サンスーシ大和田では3月8日に、落語家の参遊亭英遊様をお招きして、落語会を開催いたしました。
○ (3)

前半は、創作落語の披露。

参遊亭英遊様はボランティアとしてご来苑くださいました。
ですので、本来のお仕事が別にございます。

そのプロフェッショナルな業務を題材とした創作落語です。
○ (4)
「ふむふむ…おもしろいだけでなく、為にもなる!」


後半は、真髄ともいえる古典落語の披露。

心なしか、英遊様の表情が変化したように感じます…
○
そういえば、メガネを外していますね。


○ (2)
ご入居者様にもとても喜んでいただき、楽しいひと時となりました。

創作落語で笑う方。
古典落語で笑う方。
両方で笑う方。

笑いのツボも人それぞれなのだと改めて実感いたしました。





 

桃花祭りコンサート

アドニスプラザ大宮

2017年03月03日

紙芝居☆サンスーシ大和田

2017年02月24日

2月22日は、【やぎさん一座様】をお招きして紙芝居の上映会を開催いたしました。
1

2

3


4

紙芝居の後は、皆さまで歌の合唱!

懐かしい紙芝居の雰囲気と思い出を楽しむことができました。



いちごクラブのイベント

アドニスプラザ大宮

2017年02月15日

IMG_5667
 入居者様、地域の高齢者の方をお招きし「ワンコインアレンジメント」
 を始めました。
 花材は[梅・スイートピー・きんかん・マドリカヤ・ゴールドクレスト]など
 春よこい!がテーマです

IMG_5677
 500円でこんなに可愛らしい作品が出来上がりました

011
 アレンジメントの後はゲームで楽しみながら筋力アップ
 講師はシニアサポートセンターの佐々木さんです。楽しい
 時間をありがとうございました。次回は3月15日(水)14:00
 からです。お気軽に遊びにいらして下さい


2月14日は☆サンスーシ大和田

2017年02月15日

バレンタインなので、チョコレート作りをしました。
1

2


3


4


5


6

ラブ…
7


8
ピース!

 

かわいらしい赤オニ・青オニでした☆サンスーシ大和田

2017年02月12日

2月9日は、【まきば保育園】とサンスーシ大和田の交流会ありました。
no title

今回は23名の園児の皆さまがご来苑。
1
2


まずは、演劇の披露。
3
演目は『桃太郎』と『白雪姫』です。

鬼が島での、桃太郎とオニとの対決シーン!
4
先日の節分では、サンスーシ大和田に潜む悪い鬼を無事退散させましたが、
こんなかわいらしいオニだったら大歓迎ですね!


劇の後は、手遊びをしての触れ合いの時間。5

6


園児の皆さまの元気とともに、最後は手作りカードの贈り物もいただきました!
7







 

アドニスプラザ大宮の節分

アドニスプラザ大宮

2017年02月07日



 


IMG_5648
  入居者の皆様はお年の数だけ、召し上がるのかな?

IMG_5661

 夕げの美味しそうなにおい誘われて食堂に鬼がやってきました!
IMG_5659
 あら?優しい入居者様のお陰で鬼もいつの間にか仲間になれたようです。
 めでたし、めでたし。


節分 豆まき ~サンスーシ北浦和~

2017年02月03日

IMG_3784
本日「サンスーシ北浦和」では、節分ということで豆まきをしました。
赤鬼・青鬼に扮した職員に、「鬼は~外!」と言いながら豆をぶつけて
鬼を追い払いました。

「無病息災」で入居者の皆様と一年過ごせますように・・・
IMG_3781



着々と準備をすすめているようです☆サンスーシ大和田

2017年01月30日

もうすぐ節分ですね!

2月3日は、サンスーシ大和田でも毎年恒例の豆まき行事を 計画しております。


そんななか、ふと…苑内の屋上庭園に出てみると 
IMG_4096

サンスーシ大和田では、どうやらオニも準備をすすめているようです…

天気が良い日だったので、天日干ししたかったのでしょうね。
IMG_4095

もちろん、2月3日は負けません!

ご入居者様のお力も借りて、オニに打ち勝ちます!

IMG_4097